まだ見ぬ明日へ 第107話


目を見開くと、見知った天井が視界に入った。
呆けた思考で、ああ、クラブハウスの天井かと考えていると、音もなく扉を開いた。
視界がぼやけはいるが、誰が入ってきたのかすぐに解った。

「あ、目が覚めた?大丈夫ルルーシュ?」

にこにこと、明るい笑顔で近づいてくるのはスザク。

「顔色、だいぶ良くなったね。具合悪くない?あ、水飲む?」
「・・・」
「ルルーシュ?聞こえてる?」

眠そうに両目を開けているが、どうにもおかしい。
どこを見ているのかわからないほど、視線をふらふらと彷徨わせていて、声をかけても反応がない。目の前で手を振ってみるが、反応が鈍かった。

「ルルーシュ?おーい、聞こえてる?ルルーシュー?」

ベッドの端に腰掛けたスザクは、確認のために軽く頬を叩いてみた。不愉快げに眉が寄ったので、もう少し強めにペシペシと叩く。

「・・・いたい」
「あ、起きた?」

起きたと言われれば起きている・・・と思ったのだが。
どうやら夢を見ているらしい。
遠い昔に捨てた名前を、この男が呼ぶはずがないのだから。
だが頬に感じた痛みは現実のようにも思えた。

「ほら、意識戻ったんなら起きよう。君、丸一日寝っぱなしだったんだから」

ヨイショと、スザクは本人の返答を待たずに上半身を抱き起こした。

「いち、にち・・・?」

ホオケテいたり体を無理やり起こされたため、定まらない視界にめまいが加わり気持ちの悪い。吐気がしたが、それはどうにか抑えこむ。 力の入らない身体はすぐに倒れてしまうため、スザクにもたれかける形になり、コトリとそのの肩に頭をあずけた。
蘇生した時は何時もこんな感じだから、俺はどこかで死んだのだろう。
傍にいるのはスザクだけ、そしてここはクラブハウス。
蘇生を急ぐ必要も、無理をして体を動かす必要もなさそうだ。
そこまで考えて、思わず苦笑する。
これは夢なんだ。

「ホント、君は生き返るのに時間掛かるよね。C.C.はすぐ生き返るのに、何でこんなに差があるんだろう?やっぱり体力かな?」

運動して筋肉つけなきゃね。
ああ、でも不老不死だから、体はもう変化しないのか。
スザクは苦笑しながら優しく黒髪を梳いた。声からも、指先からも、表情からも、どれほど心配していたかわかる。

それにしても、このスザクはおかしな事を言う。
いや、違うな。
現実ではないのだから、どんなことを言ってもおかしくはない。
あのスザクと、今のスザク。
二人の情報が入り混じってしまうのは、俺の記憶から産まれた夢だからだろう。

そんな呆けた状態でどれぐらいいただろうか。こちらを気遣うスザクの優しい声と、カチコチと鳴る、壁がけ時計の機械音を聞いていると、部屋の扉が音もなく開いた。
そこに居たのは青い髪が元気に跳ねたリヴァル。
少し暗い顔で扉を開けたのだが、こちらを視界に入れると、とたんに破顔した。

「なんだよ!ルルーシュ起きてんじゃん!起きてるなら起きてるって教えろよな!」

明るく元気な声で叫びながら、リヴァルは足早にこちらに近寄ってきた。

「ごめんリヴァル。でもまだ意識がはっきりしてないみたいなんだ」

少し困ったようにスザクが言う。

「へ?」

まじで?と、リヴァルもベッドの端に腰掛けて、こちらの顔を覗きこんできた。
耳に聞こえる音や声は、情報として脳へと入ってくるが、未だ視線が定まらず、リヴァルの顔がぼやけて見えた。リヴァルが顔の前で手のひらを広げ、ブンブンとふるので、ぱちぱちと思わず瞬きをした。

「ん~意識はあるみたいだよな。でも丁度いいんじゃね?皆心配してるしさ、うちの王様がぼけているうちに下に運んじゃおうぜ?」

じゃなきゃ絶対暴れるだろ?

「あ、そっか。今なら大人しいもんね」

納得したスザクは頷いた。
その直後、体が浮遊する感覚、変わった視界、支えが減って不安定になった体。めまいがひどくなり、思わず眉を寄せた。

「・・・」
「怒らないってことは、完全にぼけてるな。スザクちょっと待った。ほら毛布」

リヴァルが毛布を身体にかけてくる。

「とりあえずこれでよし。スザク、間違っても落とすなよ?」
「落とすわけ無いだろ、僕は彼の騎士だよ」

笑いながらおかしな事をいう。
ほんの瞬きほどの時間、あのスザクに騎士役を演じてもらったことはあるが、それだけだ。今のスザクは騎士じゃない。あのスザクの主は俺じゃない。
・・・気持ち悪い。
俺の情報と、耳に入ってくる情報に食い違いが多すぎる。
現実と妄想がごちゃまぜになっていて、脳が混乱し吐気がする。

「それもそうだな。枢木卿、よろしくお願いします。じゃ、行こうぜ」

わざとらしく敬礼をしたリヴァルとスザクが笑う。
スザクが歩き出し、ゆらゆらと体が揺れ、それに合わせて意識が遠のいていった。


ざわざわと何人もの話し声が聞こえ、ふと瞼を上げた。

「・・・?あ、起きた?大丈夫?」

最初に見えたのは、今度もスザク。
横になるこちらを見下ろしていた。先程よりも視点が安定したのか、今度ははっきりとその顔が見える。それがわかったのか、安堵したような表情で、柔らかく笑った。

「なになに、ルルちゃん起きたの!?」

パタパタと人の歩く音と、複数の人が動く音が聞こえた。

「ルルちゃん!私、解る!?」

勢いよく顔を覗き込んできたのはミレイ。

「・・・ああ」
「ああって何よ、ああって。もうちょっとまともな返事は出来ないの?」

文句を言いながらも、その顔には柔らかな笑みを浮かべていた。

「ルル、大丈夫?まだ痛むの?」

シャーリーは未だ不安げにこちらを見ていた。
痛み。
少し胸が痛むが、死ぬほどじゃない。
いや、死んだあと蘇生したのか?いつ死んだんだ、俺は。

「ありゃ、まだボケてんのかな?」

ひょいっとリヴァルも覗き込んでくる。
視線をリヴァルにずらしたことで、自分がソファに横になっている事に気がついた。
頭の方にスザク、横にミレイ・シャーリー・リヴァルと続き、足元側からその体を乗り出し、ソファの背もたれを掴んで覗きこんでいるのは・・・カレン。
大人しい病弱設定ではなく、元気よく髪を跳ねさせたカレンだ。

「ルルーシュ、ちょっとあんたホントに大丈夫なの!?」

心配そうなカレンの声。

「・・・だいじょうぶ、だ」
「君の大丈夫は信用できないよ」

他の事での大丈夫なら、信用できるのにな。苦笑するスザクは髪を優しく梳いてきた。暖かく大きな手が、柔らかく髪を梳く。それが気持ちよくて、思わず目を細めた。

「あ、私も私も」

ミレイが楽しそうに手を伸ばし、髪の毛に手を埋める。

「あんた、猫みたいよね」

そう言いながら、カレンはソファーに乗り上げ、手を伸ばしてきた。よしよし、いいこいいこ。と言っているが、馬鹿にされているんだろうか?シャーリーとリヴァルまで加わって、四人の人間に髪をぐしゃぐしゃといじられた。
何なんだこの状況は。
ふと視線を動かすと、近くのダイニングテーブルには、こちらを伺うジェレミア・ロイド・セシル・ラクシャータの姿。彼らはこちらを見ながら楽しげに笑っていた。
思わず、眉が寄る。

「こらルルーシュ、こんな所に皺を作って、癖になったらどうすんのよ」

折角の美人が台無しになるわよ。
ミレイは指を伸ばし、眉間をぐりぐりと触ってきた。反射的に目を閉じ、ますます眉を寄せると、心底楽しそうに彼女は笑った。
・・・何なんだ、これは。
こちらの神経を逆なでする、たちの悪い悪夢。
こんな夢見たくもない。
二度と見ないためにも、全て吹き飛ばす。
すっと目を細めた時、慌てたような声が聞こえた。

「だ、駄目だよ兄さん、コード使う気でしょ!」

見ると、痛みで顔を歪め、ギアスの宿る右目を抑えたロロ。
頭の所に居るスザクもまた眉を寄せ、ギアスの宿った目を押さえている。
周辺に攻撃を仕掛けるためにコードを発動させた場合、近づくな、痛みのない範囲まで逃げろという警告から、ギアスが持ち主に激しい痛みを与える。

そこまで再現するか・・・。
だがこれで解った。
これはただの夢ではない。
普通の夢であれば、とうの昔に目を覚ましているはずだ。
・・・ちっ、また神が俺に干渉しているのか。
神が見せる夢は、苦しみしか呼ばない。
胸をえぐるような悪夢ばかりだ。
ここにいる者達の夢も、今までに何度も何度も見せられた。彼らの情報をCの世界から引き出し、神の都合にあわせて情報を改ざんした、偽りの彼らを。
偽物と化した者達の夢を。
Cの世界に戻った彼らの魂と、俺の思い出を何度も何度も汚されてきた。
だからいつものようにコードを暴走させ、この身を縛る神の力と共に、この胸の悪くなるような、甘ったるい悪夢を吹き飛ばす。
それが、神の紡ぐ夢から抜け出す、最も簡単な方法。
ロロとスザクが止める声が聞こえる。
黙れ、偽物。
胸に記されたコードの紋様が赤く輝き、熱を帯びた。

「そこまでだL.L.。ここで暴走などして見ろ。ここに居る連中は一人残らず廃人だ」

声のする方へ視線を向けると、額に赤い紋様を浮かべたC.C.。
こちらのコードに反応しているのだ。

・・・神の悪夢にC.C.は登場しない。
神はC.C.の偽物は作らない、作れない。
なぜなら、Cの世界にC.C.は存在しないから。
だからこれがこのC.C.は、本物のC.C.だ。
重い体を起こし、C.C.が近づいてくるのをじっと見つめる。
周りの者は、C.C.の歩みを遮らないよう、その体を移動させた。
その顔に不敵な笑みを浮かべ、C.C.はルルーシュの前に立った。

「残念なお知らせだ」

ゆっくりと、まるで噛みしめるかのように言った。

「神との勝負、私たちの負けだ」
「・・・何?」
「完敗だよ」

そう言いながら、C.C.はルルーシュが体を起こしたことで空いた場所に腰を下ろした。
そこはルルーシュの背中側で、スザクとの間に割る込む形となり、スザクは不愉快そうに眉を寄せ、C.C.は、魔王の隣など、お前には1000年早い。というような不敵な笑みをスザクに向ける。
冷やかな攻防戦を見て、青春ねぇ。と、にこにこ笑うのはミレイ。
顔を赤くし、あらぬ妄想を繰り広げているのはシャーリー。
スザク君、私、応援しているから。というのはニーナ。
スザクが隣なんて許さないわよ!という意気込みのカレン。
そんなやり取りを、おいおい喧嘩するなよと呟くのはリヴァル。
周りのやり取りなど気にも留めず、すっと目を細め、周りの空気を数度落としたのはルルーシュという名を捨てた魔王、L.L.。

「どういう事だ?」

完敗、だと?

「結論から言おう。神のゲームは終わった」
「終わった・・・だと?」
「そうだ。そもそもこのゲームは、神が望む状況を作り上げた時点で、強制終了するものだったんだよ」

106話
108話