見えない鎖 第2話


テロリストのトラック。
テロリストの通信機。
テロリストのナイトメア。
テロリストの積み荷。

どれもさしたる問題はなかった。
思考を止めることなく、あらゆる状況を計算し動けば何も問題はない。
そう、思っていた。

イレギュラーが起きるまでは。

何かにぶつかったのか、急停止し、横の扉が開いたテロリストのトラック。
そこに積まれたカプセルによじ登ろうとした時に、攻撃を仕掛けてきたのは軍人。

「ブリタニアをぶっ壊せ!」

そう言った俺の言葉に驚いたその軍人は「ルルーシュ?」そう、口にした。
それは俺の名前。だれだ?そう思った時、その人物はマスクを外した。
マスクの下から現れたのはかつての親友、スザク。
だが、その親友は不愉快そうに眉を寄せ、こちらを睨んできた。

「まさかテロリストになっているとはね。ブリタニアをぶっ壊せ、か。相変わらず考える事が危険だね、君は」

目を細め、不愉快そうに口にするその男は、確かに7年前に別れた友によく似ている。名前も同じで、その上こちらの事も知っている。
・・・だから、間違いなく、本人なのだろう。
混乱しかけた思考に対し、冷静な思考があざ笑うかのように言った。

<これが、正常な日本人の反応なのだ>と。

幼いころは、彼のショックが大きすぎて、すぐに気付かなかったのだろう真実。
俺の父である皇帝が、この国を滅ぼした元凶であるという事を理解した結果。

父親の自殺。
日本の敗戦。
元凶はどちらも同じ。
俺の、父。
恨まれて当然。
憎まれて当然。
だけど、ああ。
お前には、そう思われたくはなかった。
お前には、そんな目で見られたくはなかったんだ。

ルルーシュは、心の中で、そう呟いた。




テロリストのトラック。
テロリストの積み荷。
その前に居る一人の学生。

その学生を制圧するのは簡単だった。

「殺すな、これ以上」

無駄な争い。
無駄な死。
こんな事をしても何も変わりはしない。
そう思い口にしたが、その学生はその言葉に反論した。
そして繰り出される蹴り。
思わぬ反撃に一度距離を置いたとき。
幼いころ耳にした言葉を、学生は口にした。

「ブリタニアをぶっ壊せ!」

その言葉に、僕のトラウマが呼び起こされる。
ざわざわと全身が粟立つ。
そして理解した。
ここに居るのが誰かを。
7年ぶりに口にする名前。
その名前に対する反応。
ああ、やっぱり。
まだ、生きていたんだ。
僕は邪魔なマスクを外し、名を名乗った。
幼いころから狡賢い彼だ。
僕を忘れているはずはない。

「お前・・・どうして軍に」

困惑したような声音で言われた言葉も腹立たしい。
どうして?考えればわかるだろう?
無駄に頭だけはいいんだから。

「関係ないだろ、お前に。そっちこそ、テロリスト?ずいぶんと物騒な事をしているんだね。毒ガスを盗んで何をする気だったのさ?・・・まあいい。その話は親衛隊にしてもらおうか」

お前とは、これ以上会話をするのも腹立たしい。
そう、吐き捨てるように言った。
傷ついたような表情を乗せたそいつに、更にいらだちが募る。
まあいい。
頭と、見た目はいい奴だ。
親衛隊がどんな手を使うかは知らないが。
まさか皇族だとは思わないだろうから、拷問は確実にされる。
どんな手で嬲り殺されるか、見れないのは残念だよ。

拘束するため近寄ろうとした時、カプセルが開いた。
毒ガス。
僕はマスクを手に慌てて後退する。
だが、そのカプセルから出てきたのはガスではなく少女だった。

不本意ではあるが、こいつと共にその少女の拘束を緩める。
こいつがどんな目にあっても別にかまわないが、少女は別だ。
人がこんな風に拘束されるなんて、あってはならない事だ。

「スザク、これが毒ガスなのか?この少女が」

手早く拘束を解きながら、あいつはそう言ってくる。
あの頃より低くなった声。
その声も耳障りだ。

「煩いな。その優秀な頭で推理でもしてたらいいだろ。僕に話しかけるな」

傷ついたような表情を一瞬見せた後、そいつは口を閉ざし拘束を解く手を速めた。
最初からそうしてくれ。
やがて少女はゆっくりと覚醒し、薄く目を開いた。
何か薬で眠らされていたのかもしれない。
まあいい、話を聞けばわかる事だ。
もう少しですべて外れる。
その時、親衛隊がこの場へやってきた。
僕は親衛隊の前に駆け寄り、説明をする。
どうやら、親衛隊はカプセルの中身が毒ガスではない事を知っていたらしい。
そして渡された銃。
あいつを、テロリストとして射殺しろという命令。
成程、テロリストではないと見てわかったが、犯人の死体は欲しい。
下手に連れ帰って、無実だと判断されても困る。
中身である彼女を見られたのも不味い。
本来なら嬲り殺しになるのだが。
残念ながら、苦しまずに死ねるわけだ。
お前にとって、これは幸運だと思うよ。
よかったね、周りが薄暗くて。
その無駄にいい見た目に気付かれてたら、こうはならなかったよ?
僕はゆっくりと彼に近づき、銃を構えた。

「・・・安心しろ、君の素性は話さないから」

君なんかの妹に生まれてしまった、優しい少女のために。
思わず顔に笑みを乗せた僕を見て。
そいつは悲しげに顔をゆがめた。


再会した時に感じたのは喜びと、絶望。

喜び。
その理由は、解らない。
この手で殺せると。
この口で罵れると。
それを喜んだのだろうか?

でも、絶望なら理解できる。
こいつと再び出会うなんて不幸でしかない。
会いたくなどなかった。
視界になど入れたくはなかった。
その声さえ気持ちが悪い。
考えるだけで虫唾が走る。
でも、これでそれも消える。


さようなら、ルルーシュ。

1話
3話