見えない鎖 第8話


私は、ナナリーが話す内容を、じっくりと頭の中で反芻させた。
ベッドに上半身を起こし、蒼い顔をしているナナリーは今にも泣きそうで、咲世子がベッドの端に座り、彼女の背をゆっくりと、姉のような、母のような優しさで撫で続けていた。
ナナリーが咲世子に寄りかかり、縋っている姿が痛々しく、私は眉尻を下げた。
これは、予想外だった。

枢木スザク。

この名前はこの兄妹から何度も聞いていた。
だから、大丈夫だと、そう思ったのだ。
実際に、ナナリーはスザクの暴言を聞くまでは、とても楽しく過ごしていたと言ったので、7年の空白があっても、仲良く過ごせる可能性はあったのだ。
だが、それはあくまでも可能性の話だった。
現実はそうではなく、枢木スザクの暴言により、ナナリーは体調を崩すほどのショックを受けたのだ。
昨夜倒れたナナリーの見舞いにと、私は一人で彼らの住むクラブハウスへやってきたが、まさか彼女の口からこんな話が出てくるとは思わなかった。
最初は何も語ろうとしなかったナナリーではあったが、スザクを生徒会に入れようと思う、という私の言葉に、顔色を無くし「生徒会ではなく、他の場所では駄目なんですか?」と、彼女らしくない否定の言葉を口にしたので、咲世子と共にようやく聞き出すことに成功したのだ。
枢木スザクが、彼らの話の通りの人物であるならば、生徒会に彼が入る事をナナリーは喜ぶはずであった。そして、ルルーシュもだ。伏せっているであろうナナリーに、それを手土産代わりに来たというのに、全くの逆効果で、私は自分の軽率さに唇を噛み締めた。

「それで、ルルちゃんはどこ?」
「ルルーシュ様は、今朝用事があると外出されました」

口を閉ざしているナナリーの代わりに、咲世子がそう口にしたので、私はまさかと思い、顔を青ざめた。ルルーシュは周りが引くレベルでのシスコンだ。
最愛の妹、ナナリーを傷つけた相手を許すはずがない。
たとえ、親友であっても、だ。

「どこ?ルルちゃんどこに?ああ、スザク君を探すほうが早いかしら!?」

その私の言葉に、ナナリーはまさか、と顔を上げた。

「落ち着いてくださいミレイ様。ルルーシュ様はスザク様の所へ行ったわけではありません」
「え?違うの?」

それ以外の理由で、彼が苦しむ妹を置いて外出などするだろうか。
しないはず、である。
だが、ここ最近彼は今まで以上にこの学園からいなくなり、授業をサボる回数も増えていた。以前なら学園内、特に屋上で暇を潰していたはずなのに、最近は学園外に出て行っていた。
まさか、彼女?
いやいやいや、もしいたとしても、ナナリーを放置する理由にはならない。
あれやこれや考えていると、咲世子が口を開いた。

「このような事、お話するのは本来いけない事なのですが」
「何々?いいから教えて咲世子さん」
「昨日、お水を取りにキッチンへ向かったところ、食材を調べていたはずのルルーシュ様がいなくなっておりまして、お部屋に戻られたのではないかと思い、様子を窺いに行ったのですが、そこでルルーシュ様はどなたかとお話をされていまして」
「誰かと?」
「相手の声はよく聞こえませんでしたが、ルルーシュ様が、スザク様に何があったのか調べてるので、協力してほしいと、その方に言っておりました」
「協力?」
「はい。私はすぐにその場を離れましたから、詳しい事は解りませんが、おそらくルルーシュ様はその方と何か調べているのだと思います」
「調べる?スザク君がルルちゃんを嫌いになった理由を?」

そんなことわかるのかしら?
でもルルーシュなら可能なのかも?
私は腕を組み、眉を寄せながら、ルルーシュが何をしようとしているのか考えてみたが、さっぱりわからなかった。

「お兄様が調べているのは、嫌いになった理由では無いのかもしれません」

俯いていた顔をあげ、ナナリーはそう言った。

「違うの?」
「あの時、スザクさんはまるで、私を含め世の中の人すべてが、お兄様を嫌って当然だという言い方をしていました。そう、お兄様が探しているのはおそらく、スザクさんがお兄様を嫌いになった時期です」
「え?それって・・・どういう事?」

その二つにどんな違いがあるのだろう。
私は嫌な予感がして、おもわず声が固くなってしまった。

「もっと範囲を狭めるのであれば、軍に入った後か、それとも前かを調べるのだと思います」

軍の前か、後か。
それだけで、私は悟ってしまい、背中に嫌な汗が伝うのを感じた。
軍の前ならば問題は無い、でも後ならば?

「ミレイさんもご存じのとおり、私とお兄様は、血縁者に疎まれていました。特にお兄様は、幼いころから聡明で、身内からも目の敵にされていたのです」

その事は、私も幼かったころの事ではあるが、よく知っている。
庶民を母とするこの皇子と皇女は、腹違いの兄弟や、その母に散々嫌がらせを受けていたのだ。時には命にかかわるもの・・・つまり暗殺者さえ送りこんできていた。結果、二人の母であるマリアンヌ皇妃は暗殺されている。
そして、この二人も戸籍上はすでに死んでいる。

「もし、ブリタニア軍に入った後であれば、スザクさんが洗脳をされた可能性はあると思います。幼いころ私たちがスザクさんの家に居た事は、身内は皆知っていました。そのスザクさんが軍に入ったのです。ミレイさんもご存じのとおり、軍には私たちの身内がおります。もしそこで、スザクさんがお兄様の親友だったと知られたら、あるいはその可能性があると判断されたのだとしたら・・・お兄様に好意を持つ者がいる事さえ、あの方たちは許さないのかもしれません」

洗脳。
それは今私が考えた最低な方法。
ああ、やはりあの方の妹君だ。その両目は塞がれていても、とても聡明なのだ。
でももし、それが事実だとしたら、その洗脳を解く事が出来るのだろうか。
もしできないのであれば、私はこの箱庭の中に、最悪の敵を入れてしまったことになる。

幸い、その敵は、この二人の生存を報告してはいない。
幸い、その敵は、一人だけを標的にしているから。
だから、もう一人のために、報告をしないのだろう。
私は、自分の考えの甘さを痛感した。
なぜ、事前に面接をし、あらゆる可能性に備えなかったのだろう。
なぜ、同じクラスになどしてしまったのだろう。
少しでも二人が笑える、幸せな場所にしたかったのに。

今まで築き上げてきた防壁がガラガラと、崩れる音が聞こえたような気がした。

7話
9話