カテゴリー : 2017年 8月

北海道4日目(6/6)

なかなかといい天気。今日は湖巡りになりそうな感じ。

まずはサロマ湖。ただ通り過ぎただけだけど。

次は屈斜路湖

お昼の写真がないんだけど、弟子屈ラーメン の魚介絞り醤油ラーメン。普通においしかったです。お店はお昼時間帯のせいか混みあってました。

阿寒湖は写真が取れるスポットがなくて遠くからちらっと撮ることしかできませんでした。

阿寒横断道路はなかなかのカーブが続いていて楽しかったです。

次はネオントー。水がなかなかきれいな湖です。

次が神の子池。透き通った青。実際にこれはみてみないとうまく言えません。

とにかくきれいです。なにか映画のワンシーンです。

砂利道を通って行かないといけないのですが、SSでいくには一苦労。足をぷらぷらさせながら1速でゆっくり行けば、なんとか行けるって感じです。

天に続く道。ひたすらまっすぐ。けど北海道にはこんな道路がいたるところにあるんです。

世界遺産に認定された知床です。知床8景の一部です。意外時間が夕方のせいか人が少なかったです。

夕日がとてもきれいでした。

今日の宿は ホテル知床 すごい立派なホテル。一人でツインって・・・無駄。ちょっと人恋しい。

温泉完備で、なんかホテルがいくつかのフロアーに分かれていてあざらしのフロアーがお部屋でした。

廊下には熊とかあざらしとかいろいろな写真が飾ってあってついつい見てしまいます。

そういえば、北海道を1周していて、狐に4回、シカに2回ほどあったんですけどホテルの部屋を案内してくれたおねーさん曰く、熊にも普通に遭遇するらしいです。今回は遭遇しなかったけどちょっとこわい。鹿もでかいので結構怖いです。普通に道路横切ってくるんですよね。狐はなんかかわいいけど病気も怖いので眺めるだけにしました。

この日の夕食。失敗しました。熊湖 遠いんです。調査不足でした。30kmくらいあったような。

知床のご飯屋さんは19時にはほぼ閉まっていて・・・近場の町は斜里町で30㎞

夜ご飯食べるのに30kmですよ。北海道は壮大です。ガソリンがたくさん残ってたからいいけど。

最初薄着で行こうとしたのですが夜の北海道やばいです。めちゃ寒い。

一度ホテルに戻って完全防備で行きました。夜の北海道は真っ暗でこわい。スピードもしらずしらず結構出てしまうので、鹿でもいたら気づいた時にはぶつかっていてたぶん自分も死ぬという緊張感。人とすれ違うもの5分とか10分に一回。夜は走るもんじゃないとしみじみ思いました。というかそもそも夜ご飯食べるだけなのにこの苦行はなんなんだろうと何度も自問自答して走ってました。

夜はサクラマス定食、大きなサクラマス。すごい美味しい!ってわけでもないけど、普通においしかったです。

この日の旅行前の計画は以下の通り。住所が書いてあるのは、このポイントをヤフーカーナビで事前に経由地として登録してナビしてもらいました。

6/6火
サロマ湖 1:18
屈斜路湖 243号経由で 2:00
弟子屈ラーメン 弟子屈総本店 北海道川上郡弟子屈町摩周1-1-18 1:20
オンネトー 北海道足寄郡足寄町茂足寄 2:00往復
摩周湖 0:20
神の子池 1:30
天に続く道 北海道斜里郡斜里町以久科北をまっすぐ 334号
オシンコシンの滝

知床 朝食 温泉 1:46
ホテル知床
北海道斜里郡斜里町ウトロ香川37番地
夕食 熊湖 クマコ 桜鱒定食 北海道斜里郡斜里町港町1斜里工房しれとこ屋1F