バイクいろいろ

1月 8th, 2017

購入して半年ですでに3回こかしているzx-10r 2016

1回目は奥多摩で何もないところで転倒、左指2本骨折。バイク大修理

2回目、講習会でエンストごけ、シフトレバー破損

3回目、山中湖にて後輪すべらせて転倒。アクセルラフに開けすぎたかも。

ごめんよ。

今日は、3回目の転倒で故障した箇所を自分で修理。

純正エンジンガード左の交換取り付け
(カウル外そうとしたところ、カウルのねじが1つねじ山が破損していたことが判明・・・)

クラッチレバーの交換とクラッチワイヤーへ注油

ミラーのライトのプラスチック部分にひびとかがあったので補修

困る人はないと思うけどもし手順わからん人いたら

言ってくれたら詳細な手順説明します。

いろいろ更新しました

1月 8th, 2017

プログラムの自動設置のプログラムたくさん追加しました。

1日まるまるかかった・・・

freeプランにデータベース管理のリンクをユーザ専用ページに追加しました。

wordpressの自動設置もchobiプランにあってfreeプランにないので

追加してもいいかな。ちょっとめんどくさいんだよな・・

お風呂出てから考えよう。

自動設置

1月 6th, 2017

phpとperlの自動設置ちょっとつくってみようかな。

掲示板とかの

PHP切替

5月 22nd, 2016

こっそりですが、切替機能追加してみました。

blogの自動設置

5月 3rd, 2016

blogの自動設置に以下を追加してみました。

eccube

http://test.chobi.net/eccube/html/

basercms

https://test.chobi.net/basercms/

 

あとひっそりfreeプランのユーザ専用ページにパスワード変更機能追加しました。

http2.0

5月 1st, 2016

chobi プランにhttp2.0導入しました。

はやいんだか早くないんだかいまいちわからないけど。

これでサーバ関連の作業はひと段落かな。

ゆっくり撮りためたアニメとドラマとFF13-2やらないと。。

移行完了?

4月 19th, 2016

内部的なものを除いて一通り移行が終わった気がする。

運用系とhttp2がのこり。

https://www.chobi.net

とかでアクセスしてもらうとhttp2で表示される。

速さのちがいあるのかな・・?

一般向けにはワイルドカード証明書の取得と設定があるのでもう少ししたら対応予定。

原因がわからない・・

3月 10th, 2016

今日の長時間の障害の詳細だけど

ひたすらこんなログがでまくる。

(24)Too many open files: apr_pollset_create with Thread Safety failed.
(24)Too many open files: AH02948: h2_worker(237): alloc socket
(24)Too many open files: AH02948: h2_worker(237): alloc socket
(24)Too many open files: AH02948: h2_worker(237): alloc socket
(24)Too many open files: AH02948: h2_worker(237): alloc socket
(24)Too many open files: AH02948: h2_worker(237): alloc socket
(24)Too many open files: AH02948: h2_worker(237): alloc socket
(24)Too many open files: AH02948: h2_worker(237): alloc socket
(24)Too many open files: AH02948: h2_worker(237): alloc socket

大きくしてるのにな。。。

Max open files            65536                65536                files

http2 がだめっぽいのでstaticで組み込んでいたので動的組み込みにして起動させないようにして復旧。

原因なんだろう。海外のサイトみてもあまり情報ない。。

やっと・・・

2月 25th, 2016

RAID検証が終わりました。

いろいろ苦戦しました。。。はい。

 

chobiプラン準備はじめてます

2月 18th, 2016

まだraid検証がなかなか進まないんですが

準備始めました。

raidはリビルドが2時間近くかかるので・・・

それが終わったら一気に構築して

サイトや運用ページなおして公開にもっていきたいけど

あと1ヶ月以上はかかるかも。メールとhttp2.0がfreeと違って

新規に調査と準備いるしなー