Archive for 9月, 2015

サーバ更改

水曜日, 9月 23rd, 2015

回線とサーバを全面更改しようかと思ってます。

回線は思いつきで。
サーバは今現在opensuseとcentosという2つの異なるlinuxをつかうことでメンテ性が悪いのとそろそろ最新のOSにしたいし、ハードトラブルでみなさまにご迷惑をおかけしたのでということがきっかけです。(そもそもchobi netは趣味でやっているので、仕事で使いそうなsuse系とredhat系をつかってみようとおもったのですが、suse系はすたれちゃいましたね。

ざっと見積もって30万程度かかりそうで、正直chobiプランの収支だけではランニング費用でとんとんなので赤字なんですけど、まぁそこは向上心というか頑張ろうかと思います。個人で運営しているサーバなのでお財布ちと厳しいです。
chobiプランの方にはご迷惑をおかけしていることと、freeプラン含めてサービスの屋台骨になっていただいていることで日々感謝しています。

あまり興味がある人はいないと思いますが

・回線高速化への流れ

1.回線をかえるには、対応したプロバイダにしないといけないとのことで、freeプランのプロバイダを変更。固定IPが変わるのでDNS周りの変更がめんどくさい・・

2.nttへの回線の変更申込み。工事まで1週間から10日程度かな?

3.ルータを高速回線用に購入して、設定、切り替え作業

4.ちょいしらべないとだけどLANケーブルがもしかしたらcate5かもしれないので買い換えがいるかも・。個人的に宅内にLAN配線をしているのでそちらもがんばらないと。

・サーバ買い換え

これもう考えるだけで吐きそうなくらいたいへん。仕事で結構大きな案件やってるけどそれより大変かもw

1.機器選定。これは安定か最新かで悩みましたが、最新でいきます。ddr4とか使えるあれです。感覚ですが、freeプランの性能を1とするとchobiプランは1.5~2くらいかな。収容人数や回線でqosかけるつもりなので、トータルではchobiプラン2~3に対して、freeプラン1くらいの性能くらいになるんじゃないかな。

ただ、ディスク構成をどうするかはまだ結論がでていなくって、かなり悩み中。chobiプランをraid1にすることは決めてますが、バックアップとio分散について考えていてディスクの購入本数に跳ねるので。プライベートで家の修繕費用が百万単位でお金かかるので1円でもけちりたいけど、せっかくならいいもの作りたいしと揺れてます。

2.OS、SW選定。これはほぼ決まってます。悩むべきはSWのチューニングやらraidの方式バックアップの方式あたりかな。SWではwebサーバでapacheを使っているがnginxの評判もすこぶるいいようで。けどevent-mpmの可能性にかけてapacheにしようかなと思ってます。

3.構築。ただ作るだけ。されど作るだけ。きっとmakeでエラーでたりして苦戦まちがいなし。
バックアップの仕組みは苦戦が予想される。システムバックアップしかりdailyでのバックアップも。

4.テスト。ここはあまり仕事でやっているわけでないので軽く動作確認して終わりにするつもりです。

5.検証期間。これまたむずかしくって、ある地点のユーザデータをすべて移転させて、新規にドメインを取得してそれをつかってテストしようかと思ってます。1ヶ月くらいかな。freeプランもsuphpとsuexec導入しようかなと思っているのできっとプログラム動かない大混乱が発生すると思うけど、まぁしょうがない。

6.移行。完全にサービスを止めて移行かな。freeプランはコンテンツとDBなのでまぁまぁ楽だと思うけど、chobiプランはデータ量も多しメールがあるのでかなり苦戦しそう。