SEに100の質問

01.HNと血液型、性別、出身地をどうぞ。

管理人、O型、♂、東京

02.なぜシステムエンジニアになったんですか?

当時パソコンを使い始めて楽しかったから。
チャットとかとっても楽しかったです。

03.就職活動は大変でしたか?

よくわからず飛び込んでブラック企業にはいっちゃいました。
技術も職歴もないし仕方ないよね。大学卒業して2年くらいぷらぷらしてたから。

04.SE暦何年?

2000年から、パソコン歴も2000年から

05.SEってなんですか?

パソコンに携わるお仕事の人

06.ソリューションってなんですか?

何かの問題に対するシステム的解決アプローチ

07.システムエンジニアを英語で言うと?

そのまんま

08.持っている資格を書いてください。(技術系じゃなくても可)

PMP
Oracle Master Gold 改訂前ならプラチナだったのに!
SCSA/SCNA
CCNA
LPIC level1
MCSE on message/MCSA
MCDBA/MCDST(MCP17個もある・・)
ITIL Foundation

09.欲しい資格を書いてください。

もう資格は十分だと思う

10.職業を聞かれ「SE」と答えると、
「SEって何?」って聞かれたことありますか?

ある

11.ある場合、その時、なんて答えましたか?
ない場合、その時なんて答えますか?

パソコンの仕事ってゆってます

12.PCは何台持ってる?(仕事用を含む)

3

13.欲しいPCは?

ノートPCほしいです。

14.ノートとデスクトップ、どっち派?

デスクトップ

15.ところで、どういう仕事してますか?

インフラ系のPM

16.プログラミングはできる?

紳士のたしなみ程度に

17.残業は多い?どれくらいしてますか?

月40くらいかな

18.そんなに働いててよく疲れませんね?

疲れるほどしてない・・

19.月に何日オフがありますか?

土日祝

20.最高で何日連続徹夜しましたか?

3日

21.月収はどれくらいですか?

○○万円

22.ぶっちゃけ、直近のボーナスはいかがでしたか?

あまりよくないかも

23.その理由は?

業績悪いし

24.平均睡眠は何時間ですか?

6時間

25.フレックスですか?

裁量労働制

26.朝何時に起きますか?

7時

27.帰宅時間は平均何時ですか?

21~25時くらい

28.ドリンク剤はよく飲みますか?オススメが
あれば教えて下さい。

のまないので

29.視力はいくつですか?

0.02

30.SEになって太りましたか?理由があれば
それもどうぞ。

かわらず。
高校生から60~65kgってかんじ(178cmで)

31.過労で入院したことはありますか?

ない

32.つまりアナタは、健康ですか?

健康優良児

33.社内結婚は多いですか?

どうなんだろあまりきかない。

34.社内恋愛してますか?もしくは、
社内結婚ですか?

社内恋愛してないし、結婚もしてない

35.貴方の勤務地はどこですか?(都道府県レベルで可)

東京都港区

36.SEやってて、仕事で「やったぁ!」って
思ったことはなんですか?

あまりないけど、何か問題が解決したとき。

37.SEやってて、仕事で「やっちゃったぁ(汗)」って
思ったことはなんですか?

よくあるけど、何かミスをしてしまったとき。

38.そうですか。何か大変だった経験があれば
教えてください。

少ない工数でやることたくさん。
毎日帰宅は1時って状態がつづいたとき

39.賠償問題になっちゃったことは?

ない

40.仕事は安定していますか?

ない

41.SEをやめようと思ったことはありますか?

ない

42.その理由は?

他にやれることがない

43.SEになって、「自分のここがかわった!」って
いうのを一つどうぞ。

ない

44.打ち合わせ中に寝ちゃったことありますか?

よくある

45.作業中に独り言しますか?よくいう言葉あればどうぞ。

ない

46.営業さんやお客さんとは仲良しこよしですか?

普通に良好な関係

47.大好きなあの人とデート中、お客さんから電話が
かかりました。
「トラブってる。大変だ。いますぐ来い」あなたはどうしますか?

すぐ行く

48.今日は大事なお客さんと商談です。でも目が覚めたら
約束の時間をとっくに過ぎてます。
あなたはどうしますか?

電話をして丁重に謝罪する

49.「この人すげぇ」って思うSEはどんな人ですか?

視野が広い人

50.「ちょっとこの人は・・・」って思うSEは
どんな人ですか?

サボる人、寝る人、生産性の悪い人

51.出張は好きですか?会社のお金でどこに行ったことが
ありますか?

すき、名古屋

52.出張での思い出をどうぞ。

あっというまだったので。
もっと行きたいです!

53.自慢話、自慢できる技があったら教えてください。

ない

54.文系、理系どっち出身ですか?

文系

55.PCを持ち歩いてますか?

歩いてない

56.仕事用で、PHSやP-in等を持っていますか?持っていれば
その機種も。

ない

57.それは会社支給ですか?

ない

58.ストレス解消法はなんですか?

ねる

59.違法コピーのことはどう思いますか?

だめ

60.座右の銘があればどうぞ。

なんとかなる

61.SEとしてのアナタのこだわりはありますか?あれば
その内容もどうぞ。

バランスを保つこと

62.転職したいですか?

いいところがあれば

63.いつまでもSEでいたいですか?

生涯!

64.Win派ですか?Mac派ですか?

Win

65.喫煙者ですか?

ちがう

66.喫煙者の場合:一日に何本吸いますか?
非喫煙者の場合:喫煙者に対して一言どうぞ。

迷惑ならないところでお願いします

67.喫煙者の場合:吸っている銘柄はなんですか?
非喫煙者の場合:喫煙者に対してもう一言どうぞ。

迷惑ならないところでお願いします

68.ブラインドタッチはできますか?

できる 6/sec ぐらい

69.肩や腰を悪くなりませんか?

ならない

70.「あぁ職業病だぁ」と思うエピソードがあればどうぞ。

頭痛がおおい

71.鬱になりませんか?

ならない

72.今欲しいものはなんですか?

幸せ

73.間食しますか?

めちゃしまくり
お菓子ないとむり

74.自宅のネット環境を紹介してください。

光回線

75.仕事しながらホームページ持ってて大変ですね。

大変です!

76.ホームページはちゃんと更新していますか?

そですね

77.エディタは何を使ってますか?

emeditor

78.ウィルス対策していますか?(自宅も会社も)

してる microsoft security essential

79.チェーンメールについてどう思いますか?

やめちくり

80.商談、設計、開発、何が好きですか?

開発!

81.テストってめんどくさいですよね。

エビデンスがめんどう

82.仕事が終わりません。アナタはどっち派ですが?
「平日はちゃんと帰ってオフに出勤」「平日徹夜してでもオフはオフ」

オフはオフ

83.最長で、一つのプロジェクトにどれくらい携わりましたか?

1年?

84.最短は?

3ヶ月?

85.今更聞くのもなんですが、あなたは管理職ですか?

ちがう

86.プロジェクトマネージャー経験はありますか?

いまPMらしい

87.管理と実作業、どっちがいいですか?

どっちもすき

88.仕様書作るのは好きですか?

すきくない

89.ドキュメント管理はちゃんとやってますか?

やってるつもり

90.最高で、いくつのプロジェクトを掛け持ちましたか?

3つ 死んだ

91.通勤時間は平均何時間ですか?

2時間

92.通勤手段はなんですか?

電車とバス(チャリ)

93.職場はスーツですか?私服OKですか?

スーツでいくけど、ビジネスカジュアルOKらしい

94.スーツは何着持っていますか?男性の場合、ネクタイの
本数も教えてください。

夏と冬で5着くらい、ネクタイはしないけど20本くらい?

95.自分の机の中に、お泊り(徹夜)セットは置いてますか?
置いてあれば、その内訳も教えてください。

ない

96.何日お風呂に入らなくても我慢できますか?

1日

97.男性の場合:毎朝ちゃんと髭剃りしますか?
女性の場合:毎日ちゃんと化粧しますか?

そる

98.クサイですが、理想のSE像をこっそり教えてください。

広い視野とバランスがよく根気強い人

99.あっ、あと2問。会社に対して文句があればひっそりどうぞ。

特にないです

100.オツカレサマでした。明日は仕事ですか?

もちろん!

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)