サーバの準備いろいろと

1.php

phpは5.6と7を用意予定。php7はかなり早くなっているらしい。

phpでアクセスしたら7

php5でアクセスしたら5.6

あとchobiプランと同じくfreeプランもsuexec化予定。

パーミッションが厳格になる反面便利になることもあるかな。

2.http/2

http/2をchobiプランだけ導入予定。

freeもいれたいけどワイルドカードのSSL取得費用が高額で無理。

http/2はこれからはやるんじゃないかな。サイトにもよるけどかなり高速化されるかな?

3.webサーバ

apache2.4を採用します。

http://httpd.apache.org/docs/2.4/ja/mod/mod_access_compat.html

mod_access_compatは不採用の予定なので、htaccessの書き方が変わって混乱が続きそう。

    • 匿名
    • 2016年 1月14日

    mysqlのバージョンアップの予定は?

    • 管理人
    • 2016年 1月16日

    mariadb で10を使う予定です。

    • えく
    • 2016年 1月16日

    おせわになっております。

    ローカル環境でPHP7に移行するタイミングが無かったのですが、
    この機会に移行したいと思います。

    • 管理人
    • 2016年 1月16日

    wordpressやらいろいろ動かすのに
    ソースをいくらかかえないといけないみたいで
    結構苦戦しそうですががんばってください。

    • 匿名
    • 2016年 1月20日

    PHPのバージョンアップはいつ頃を目安の予定ですか?

    • 管理人
    • 2016年 1月20日

    freeのいま検証期間中のサーバはすでに7ですよ。

    • 匿名
    • 2016年 1月21日

    返信ありがとうございます
    移行後はtopのデータは消え、今まで通りnetを使うようになるということでよろしいでしょうか?

    • 管理人
    • 2016年 1月22日

    そのとおりです!
    こんどはchobiプラン用にtopつかいます。

    • 匿名
    • 2016年 1月22日

    なるほど。
    ありがとうございます。

  1. トラックバックはまだありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)