Archive for the ‘サーバ’ Category

移行完了?

火曜日, 4月 19th, 2016

内部的なものを除いて一通り移行が終わった気がする。

運用系とhttp2がのこり。

https://www.chobi.net

とかでアクセスしてもらうとhttp2で表示される。

速さのちがいあるのかな・・?

一般向けにはワイルドカード証明書の取得と設定があるのでもう少ししたら対応予定。

原因がわからない・・

木曜日, 3月 10th, 2016

今日の長時間の障害の詳細だけど

ひたすらこんなログがでまくる。

(24)Too many open files: apr_pollset_create with Thread Safety failed.
(24)Too many open files: AH02948: h2_worker(237): alloc socket
(24)Too many open files: AH02948: h2_worker(237): alloc socket
(24)Too many open files: AH02948: h2_worker(237): alloc socket
(24)Too many open files: AH02948: h2_worker(237): alloc socket
(24)Too many open files: AH02948: h2_worker(237): alloc socket
(24)Too many open files: AH02948: h2_worker(237): alloc socket
(24)Too many open files: AH02948: h2_worker(237): alloc socket
(24)Too many open files: AH02948: h2_worker(237): alloc socket

大きくしてるのにな。。。

Max open files            65536                65536                files

http2 がだめっぽいのでstaticで組み込んでいたので動的組み込みにして起動させないようにして復旧。

原因なんだろう。海外のサイトみてもあまり情報ない。。

やっと・・・

木曜日, 2月 25th, 2016

RAID検証が終わりました。

いろいろ苦戦しました。。。はい。

 

chobiプラン準備はじめてます

木曜日, 2月 18th, 2016

まだraid検証がなかなか進まないんですが

準備始めました。

raidはリビルドが2時間近くかかるので・・・

それが終わったら一気に構築して

サイトや運用ページなおして公開にもっていきたいけど

あと1ヶ月以上はかかるかも。メールとhttp2.0がfreeと違って

新規に調査と準備いるしなー

いろいろ足りなかった・・

土曜日, 1月 23rd, 2016

ハブが1つに

長いのはあるんだけど短いlanケーブルが数個。。。

今から明日の作業のために買いに言ってきます~

サーバの準備いろいろと

日曜日, 1月 3rd, 2016

1.php

phpは5.6と7を用意予定。php7はかなり早くなっているらしい。

phpでアクセスしたら7

php5でアクセスしたら5.6

あとchobiプランと同じくfreeプランもsuexec化予定。

パーミッションが厳格になる反面便利になることもあるかな。

2.http/2

http/2をchobiプランだけ導入予定。

freeもいれたいけどワイルドカードのSSL取得費用が高額で無理。

http/2はこれからはやるんじゃないかな。サイトにもよるけどかなり高速化されるかな?

3.webサーバ

apache2.4を採用します。

http://httpd.apache.org/docs/2.4/ja/mod/mod_access_compat.html

mod_access_compatは不採用の予定なので、htaccessの書き方が変わって混乱が続きそう。

サーバトラブル

火曜日, 11月 29th, 2011

・現在抱えてる問題

chobi プランのサーバで再起動時、ディスク読み込みで失敗してとまる。
fsckにて改善することが多い。

free プランのサーバで再起動時、eth1が認識しないときがある。
再起動かデバイスを再認識させればうまくいくことも。

再起動はとにかくストレスです。Windowsとちがって難しい・・。

・11/28発生した問題

opensuseを11.4→12.1にしたらトラブル大量発生。
mysqlのソケットファイルの場所が変わったことによりSQL系が全滅
my.cnfに書いているのにinit.d下の起動ファイルに直書きされていて
そちらを使われていた。

php.iniの場所が変わってる。
/usr/local/lib

/usr/local/lib64
になってた。

Xが上がらない
まぁX使わないからいいけど。
inittabでランレベルを3にしてstartxなら上がるかも。

全般的にバージョンが上がっていてwebやftpなど
全般的な再コンパイルが必要だった。
これは想定内だけど。

opensuseは汎用用途だけどアップデート激しく
centosとかredhat系に今度はしようと決心。

opensuse の loadaverage

水曜日, 10月 5th, 2011

opensuse の loadaverage は前から思ってるけど
バグあるんじゃないかと思う。
そこまでちゃんと調べてないけど。