北海道1日目(6/2~6/3)

16時くらいに帰宅。本当は24時まで寝て出発する予定だったのが子供じゃないけどワクワクしてぜんぜん寝れないので、22時に出発。

ひたすら青森目指して高速を運転。距離750kmくらいだったはず。

当初予定は24時出発で、10時青森着で13時40分函館のつもりだったけど22時出発なので何時につくかわからないけどひたすら運転。

途中雨が降ってカッパをきたり、夜ってことでスピードも思ったより出せず。やっぱり高速はカウルがついていてもかなり体力を消耗します。

おおよそ100km 運転したら給油して少し休憩って感じで7時00くらいに青森着。

これから東京から青森行く人にどのくらい高速で時間をかかると聞かれたら、時速80km程度で巡行するなら14時間は見たほうがいいと思う。

時速100kmで700kmだから7時間ね♪

なんて計算は無謀です。(私の当初の計画・・・。)

給油と休憩や風や雨といった要素を含めるとそんな計画通りの運転はできません。

何キロ出していたかはここでは書きませんが、かなりのハイペースで走ったのですがそれでも9時間かかっています。

給油と休憩でサービスエリアごとに10分くらいは休んでたと思います。

そんなこんな で7時40分青森発11時20分函館着のフェリーに乗ることに。

係りの人も親切だったので特に迷うこともなくフェリーに乗れました。

フェリーに乗ったときに、なんか旅をしているんだなと少し感動したというか。

高速で途中雨が降ってましたが、青森では天気も持ち直してきてこれは幸先がいい?!

けど約4時間、フェリーにただのって海見ていても退屈なのでうとうと寝てました。

函館についてからは、みなさんご存知の?ラッキーピエロによって朝兼、お昼ご飯。

結構量がありました。

写真のコップに入っているのは、チーズとミートソースがはいったポテトです。

ここのお店の前でなんか北海道に旅行にきて楽しくそのまま北海道に住んでるっていう昔東京に住んでたんだよっていうおじさんと話したりして。

その後、ぽつぽつ雨が降ってきて、赤れんが倉庫についたあたりでは結構なあめだったので

ちょろっと眺めて、城岱スカイラインを走り大沼国定公園を通りホテルに到着。

ホテルは 四国屋 さん温泉は最高で、ご飯も写真の通りでお値段もやすい。

温泉は温度が低いのと高いのの二つで、かけ流しでした。すごい気持ちいです。

次北海道にいくなら、またぜひ行きたいです。

バイクは雨がふっていて屋根はないのでぬれていますが、旅館の方が靴をボイラー室で乾かしてくれてとても助かりました。

この日の旅行前の計画は以下の通り。住所が書いてあるのは、このポイントをヤフーカーナビで事前に経由地として登録してナビしてもらいました。

6/3土
東京→青森7h 0:00-9:00
上河内SA
安積PA
菅生PA
前沢SA
岩手山で必ずガソリンをいれること

フェリー 青森→函館5h
9:20-14:00か14:20-18:00

ラッキーピエロ 北海道函館市港町3丁目18-28
チャイニーズチキンバーガー
Bay函館 函館市豊川町11-5 15:00

城岱スカイライン 北海道亀田郡七飯町上藤城564

大沼国定公園 北海道亀田郡七飯町大沼町1023-1 1:30

大沼国定公園~長万部 国道5号線 1:30

長万部 夕食朝食 温泉
おしゃまんべ温泉 ホテル 四国屋
北海道山越郡長万部町字長万部403番地

予定通りに走れたけど、計画時の高速9時間はかなり無理があったと思います。

グーグルのタイムラインによる初日の走行。

我ながらめちゃ走りました。

6/2 148km + 6/3 810km = 958km

1. コメントはまだありません。

1. トラックバックはまだありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)