自転車通勤

最近自転車通勤をはじめました~

といってもドアtoドアじゃないですけど。
なにせ会社まで46kmあるので・・・。

今の通勤は
家→駅 までバス。
駅→池袋 まで西武池袋線。
池袋→大崎 埼京線/湘南新宿。
大崎→品川 山手線。
そのあとは徒歩10分くらい。
計1時間40分くらい

定期代も結構な額で6ヶ月で17万近く。

さらに最近体重が増加傾向にあって
この前なんと64kgとかいってたし

そこで自転車通勤ってことで。
実家が中央線沿いにあるんだけどそこまで11km、30分
そうすると通勤ルートが
家→実家 自転車11km。
実家→駅 徒歩2分くらい
駅→新宿 中央線
新宿→大崎 埼京線/湘南新宿
大崎→品川 山手線
そのあとは徒歩10分くらい。
計2時間くらい。

定期代が6ヶ月で65000円

その差20分で6ヶ月10万円の差額!

ということで自転車の選定。
もう36なので体力はあまりないことと
長く続けるために電動自転車に!
見た目と実用性のバランスを考慮し
8Aの充電池をもち、見た目もMTBな
BE-ENH673 ハリヤ ブラック
に決定。11万なり。

さらに、追加で買った部品として
ゴム紐前後
City addition+ サドル グレー/ブラック
CC-VT210W ベロワイヤレス
OIL-100B クリーンオイル
サイクルガレージCG-1000
パナレーサー  NEW 楽々ポンプ イエロー BFP-PSAY1
キャノンデール 0JA05 ナム ロック WHT 0JA0
MF-HG50-7互換DNPボスフリースプロケ+工具セット
合羽
計2万

13万の出費。
消耗品を年1万程度と見込んで・・・
14万円

定期代が10万といっても雨の日は電車でいくので
そのときは定期区間でないことから往復で1200円
1ヶ月に雨が5日ふる想定で6000円
そうすると、6ヶ月で36000円
65000円に36000円で 10万とすると定期と
17-10=7 差額7万。

そうすると・・・・1年で・・・
利益 14*2年=14
なので、十分ペイできる計算。
2年目以降は充電池が年2万、ランニング2万としても
コストは年4万でかなりお得!

これなら健康にいいし、お金も浮くし!ということで
がんばってます。

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)