ハリヤ改造(11T化)

ハリヤの11T化に必要な部品

MF-HG50-7互換DNPボスフリースプロケ
専用工具(スプロケ外し なんか5cmくらいの筒状のもの)

金額的には5000円くらい。

初心者のぼくにもできる作業です!
作業の流れは・・・
写真を撮る(あとでわからなくなったときの保険)
後輪をプラスドライバで外す
たしか6カ所くらいだったような。
Vブレーキはちょっと緩めないとタイヤがひっかかるので
そこぐらいで簡単に外せます。
で専用工具をスプロケにつけてレンチで回す。

これ最悪です。とにかく固い。
半端なく固い
2時間格闘してなんとかってレベル。
途中556さしたりしたけどだめ。
もう無理かと何度も挫折しました。
長いレンチならもっと楽だったと思うけど・・・
ちなみに30cmくらいのレンチでやりました。
であとはスプロケ交換して元に戻して完成。
正直スプロケを外す以外は大変ではないです。

こうすると何がかわるかというと
後輪のギアが14Tがデフォルトで
交換後は11Tに
ギアが小さくなると同じ7速で走ったときに
ペダルが重くなる・・・
電動自転車に乗った人はわかると思うけど7速で
一生懸命漕いでもしゃかしゃか空転してしまい
速度がでないのでそこが改善されます。
最高速もあがるかな。。。

問題は2点
法律的に問題があります。
電動自転車に無理させてます。
ってことかな。

    • ざせつくん
    • 2012年 6月2日

    いま交換作業を始めたらスプロケがびくともしません..
    慌てて調べたらここにたどり着きました。
    そして再チャレンジしましたが、無理っぽいです。。
    これからお店に行ってお願いしてみたいと思います。。
    情報有難うです。

    • 管理人
    • 2012年 6月2日

    ほんとめっちゃかたいんですよ!

  1. トラックバックはまだありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)